ブログトップ

ひとの弱さはひとのやさしさ

金曜日


少しお久しぶりです。

自覚はしている。
とくに男性にはわかるのだそう。

わたしの笑顔の中には、さびしさがにじみ出ている

ということ。
女性は、ほんとうに落ち込んでいるときは気づいてくれるけれど
ふつうの会話というオブラートに包むと、全く気づかない。


これまで、とくに年上の男性からは幾度となく言われてきて
それまでは全く自覚はなかったけれど
最近は鏡を見たときに、ほんとうだ、とよく思う。


そして、そう言ってくれる男性は総じて

その儚さのような、脆さの見える笑顔、本当に魅力的ですてき。
だけど、その儚さや切なさ、さびしさ、脆さに付け入る男性は絶対にいるから注意しなさい。

と注意してくださる。
ほんとうにありがたくってその注意はすごく深く自分の胸に刻まれている。

そして、その寂しさに付け入ろうとするひとのほうがずっと多い、ってことがわかった。

じゃあなんで、傷つく前に気づかないのかっていうと
根本に根深い寂しさを孕んでしまっているからなんだろうな、と思う。


はやく寂しさから脱却したいのに
また、たぶん弄ばれて終わりな気がしてならない、新たな出会いでした。

強くなりたい。


うそ、
可愛い女性になりたいです。


[PR]
# by bluebasesakurairo | 2017-10-13 00:36 | ひとの弱さはひとのやさしさ | Comments(0)


4000円くらいだけど、シルバーリングを買いました。
白みがつよめの、とても華奢なシルバーリングは、正直とてもわたしに似合って
わたしのためのリングだ、と本気で思った。

だけど、その4000円すら、いまのわたしには出すのがためらわれて
どうしよう、どうしよう、って1時間以上悩んだ。
一度は、買わずに帰って、また欲しかったら買いに来ればいい、と店を立ち去った。

正確にいうと、立ち去ろうとした。

立ち去ろうとしたとき、ふと
「諦めることに慣れたんじゃない?」
と、もうひとりのわたしが顔を出し、話しかけてきた。


思い返せば、ずっと、諦めてきた。


中学一年生の時、親友の好きな人だから、と
わたしを好きでいてくれた人の気持ちを無下にした。
ほんとうは、わたしもその人のことが好きだった。

受験勉強があるから
就職活動があるから
きっと、営業さんで仕事が忙しいから
後輩もできる年齢だし、仕方ないよね
土日休みじゃないもん、仕方ないよね

いろいろ言い訳をして、自分のほんとの気持ちに蓋をして、ときにはおさえつけて、
たくさんのことを、ひとを、思いを、諦めてきた。


だから、今回は連れて帰ってきてあげた。

すこしだけサイズは大きいけれど、とってもかわいいです。
自画自賛になるけれど、とってもよく似合っています。


こうやって、身の回りからでもいい、
すこしずつ、自分に自信をもたせてあげよう。もう、卑屈になっちゃだめだ。



[PR]
# by bluebasesakurairo | 2017-10-07 22:28 | ひとの弱さはひとのやさしさ | Comments(0)


カテゴリがこれであっているのかわからないけれど、
反面教師にしないと、という戒めも込めて。


もうアラサーなのに
顔も見たことがないのに
他県の女性の先輩にかなりいびられる、というか、ものすごく嫌われていて
会社で泣きそうになる毎日です。


その先輩に対して失礼なことを言ったり
とりわけ大きな迷惑はかけていないとおもうし
なんだかわからない理由で嫌われています。

電話越しの、明らかに嫌そうな声
ため息
舌打ち
あらぬ疑いをかけられる
ブチ切り

なぜそこまでされなければいけないのかもわからないし
「負けない」とおもいながら働かなきゃいけないことにも、正直、疲れました。


トレーナーも、「自分にはそんなことないからわからない」「ほんとに?」という感じで
「ああ、自分が仕事できないのが悪いんだな」「出来損ないのトロい私が全て悪い」
とおもい、納得させるようにしているのだけれど

そこまでして働く意味ってある?とか思ってしまって
苦しさで押しつぶされそうになりながら、22時過ぎまで働く毎日。
もう、ボロボロです。


何を基準にした「働き方改革」なのでしょう。

何を基準にした、誰をターゲットにした「景気が良くなっている」なのでしょう。


底辺にいるOLは先輩社員のストレス用サンドバックになりながら
毎日22時過ぎまで働き
それでも手取り18万円あるかないかで(交通費込み)生きています。


生きるって、こんなにも難しいこと?

ただ生きるだけじゃなく、
さらに「幸せに生きる」って、どう生きれば手に入れられるのですか??



[PR]
# by bluebasesakurairo | 2017-10-03 21:05 | かわいい女性になりましょう | Comments(0)

ピルを飲みはじめてもう3ヶ月のようです。
すっかり習慣化され、
飲み忘れることもなく、吐き気も全くなく、といった感じです。

飲む必要は無くなってしまったけれど、
もともと生理痛、PMSがとてもひどい、ひどい貧血のため生理前・中はふらふら
といった体なので、たぶん飲まなくなることはないのだと思います。

また、いつ必要になるかわからない、という希望も込めて。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時(寝る前だったり、お風呂前だったりちょうど区切りが良い)
●副作用
・吐き気
 なし。
・むくみはある日とない日の差がひどい。
 腕のむくみはなし。
・体重増加
 変化なし。
・肌つや
 ぷりっとしたなどは感じられない。
 むしろかすかすしていた。。。これはピル以外の要素が大きいかと。
●生理など
・PSM:3日間程度。PSMは生理前以外の要素も極めて大きいと思い知る。
・開始日:休薬期間3日目
・血液量:少なくなったが、終わったと思ったら再開するのが困った。
・生理痛:2日目がひどい。


▽一ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。1ヶ月目。
▽二ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。2ヶ月目。


[PR]
# by bluebasesakurairo | 2017-10-03 20:51 | じっくりと見てみる | Comments(0)

13時間の拘束


仕事が忙しい。
月末だから仕方がないのだけれど、
13時間も会社にいると、夕方頃には今日が何曜日なのか、わからなくなってくる。

したいことは山ほどあって
待たせているわけではないけれど
納期ぎりぎりよりもはやく納めたいタイプなので、その葛藤が、すごくいや。

あと、寝ても寝ても寝たりない。

あと、残業がおおいと、お財布のひももゆるくなりがち。

これは、自制心が足りないのもあるし
仕事以外の要素(すこしでも外見に気を遣いたい、とか)(もうあんな残念な思いをしたくない、とか)もたくさんある。
いま、かわりたい願望がすごくあるからなんだろうなあ。

このままでは、いつまでたっても同じ自分(とくに人間関係の面)だろうなって。
それが、たまらなくこわくて、不安で、黒い真綿でしずかーーーに首を締められているような、そんな気分にさせられる。


服が変わるからといって、内面がすぐに変わるとは思っていないし
それって、他力本願。
ただ服を買う言い訳、正当化に過ぎない。

だから、服を買ったから変わらなきゃ、変わろう、じゃあどうする??どうなりたい??
いつまでに??
それをひたすら自問自答し、休日はあまりお家にはいないようにしています。


変われ、わたし。

いままでの悪運や、失恋や、悪縁を一気に払拭するくらい、ピカピカに。


[PR]
# by bluebasesakurairo | 2017-09-27 23:18 | ひとの弱さはひとのやさしさ | Comments(0)