人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ひとの弱さはひとのやさしさ

あきらめることに慣れ過ぎていた


4000円くらいだけど、シルバーリングを買いました。
白みがつよめの、とても華奢なシルバーリングは、正直とてもわたしに似合って
わたしのためのリングだ、と本気で思った。

だけど、その4000円すら、いまのわたしには出すのがためらわれて
どうしよう、どうしよう、って1時間以上悩んだ。
一度は、買わずに帰って、また欲しかったら買いに来ればいい、と店を立ち去った。

正確にいうと、立ち去ろうとした。

立ち去ろうとしたとき、ふと
「諦めることに慣れたんじゃない?」
と、もうひとりのわたしが顔を出し、話しかけてきた。


思い返せば、ずっと、諦めてきた。


中学一年生の時、親友の好きな人だから、と
わたしを好きでいてくれた人の気持ちを無下にした。
ほんとうは、わたしもその人のことが好きだった。

受験勉強があるから
就職活動があるから
きっと、営業さんで仕事が忙しいから
後輩もできる年齢だし、仕方ないよね
土日休みじゃないもん、仕方ないよね

いろいろ言い訳をして、自分のほんとの気持ちに蓋をして、ときにはおさえつけて、
たくさんのことを、ひとを、思いを、諦めてきた。


だから、今回は連れて帰ってきてあげた。

すこしだけサイズは大きいけれど、とってもかわいいです。
自画自賛になるけれど、とってもよく似合っています。


こうやって、身の回りからでもいい、
すこしずつ、自分に自信をもたせてあげよう。もう、卑屈になっちゃだめだ。



by bluebasesakurairo | 2017-10-07 22:28 | ひとの弱さはひとのやさしさ