人気ブログランキング |

ブログトップ

ひとの弱さはひとのやさしさ


今月からピルを服用しはじめた。

これからの経過をみるためにも、ここに月一で記していこうと思う。
自分のためでもあるし
これからピルをはじめようと思っているひと
おなじくピル初心者のひと
などなど、誰かの役に立てばいいなと思い、記しておく。


ピルの服用を始めた最大の理由は、単純明快。
さくら家はデキ婚絶対NGな家庭だから。これがすべて。

もういい歳なんだし、デキ婚も仕方ないよっていう家庭もちらほらあるかもしれない。
だけど、さくら家はいまのところ、絶対NG。
とくにおばあちゃんが絶対に許さない。

おばあちゃんがそんな考えだと知っているので、裏切り、悲しませるようなことはしたくない。
よって、デキ婚は絶対にしたくない。できない。しないと決めている。
(もはやこれが強迫観念に近いということも自覚している)


もちろん、ピル以外の避妊方法だってあるけれど
ピルの避妊率の高さで得られるのは、
「望まない妊娠をしない」という具体的なものだけではない。

こころの不安軽減させられる、というメリット。


この歳になっても生理不順で、いわゆる「危険日」がふらふらしているし
いわゆる安全日であったとしても、いたした後、次の生理が来るのが少しでも遅れると
第一の理由のため、非常に不安で、心配で、ストレスフルだった。

本当に来なかったらどうしよう、その気持ちで毎日押しつぶされそうでたまらなかった。

結局、来た後は「ああ、またPMSがひどかったんだな」で落ち着くけれど
(PMSもすこぶるひどく、長い。だいぶ落ち込むし、つらい。これもピルをはじめた理由)
毎月毎月こんなに悩むのは精神的な負担が非常に大きいため
避妊率が限りなく100に近い、ピルの服用を決めた。


さて、そのような理由でピルを飲み始めて約1ヶ月。
初めてしかないので、不安しかなかった。結局。

そんな1ヶ月目のデータを残しておく。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時(開始当初は24時だったが、副作用のため1時間前倒しにした)
●副作用
・吐き気
 約10日目まで、服用後3・4時間後〜9時間(最悪12時間弱)
 睡眠が阻害されるほどの吐き気に襲われた。
・むくみ
 むくみやすい体質ではあったが、よくむくんだ。
 腕までむくんだ。これは休薬期間に細くなった腕を見て判明した。
・体重増加
 あった。1.5kg程度増加。
 食欲は増していない。飲み物はよく飲んだ。
・肌つや
 むくみもあってか、ハリのあるお肌になった。ぷりっとした。
●生理など
・PSM:ほぼなし。あったとして1〜2日程度。
・開始日:休薬期間3日目にうっすら鮮血
・血液量:ほぼ変化なし。すこし減ったかな?程度。
・生理痛:ほぼなし。すこし下腹部が重い程度。


以上。またなにか追記があれば、足していくつもり。
いちばんひどかったのは吐き気。寝られなかった。。。
服用し始めは24時に服用していたけれど、勤務時間中も吐き気がひどく耐えられなかったため、時間を変えた。

また、太ったーーーー腕ぽちゃぽちゃになったーーーーと非常に落ち込んでいたが
休薬期間に腕が異様に細くなり(見違えるほどちがう)、むくんでいたことを知った。

7日間の休薬期間を経て、また服用が始まるが
吐き気リターンズになるのかと思うと怖い。。。体もう慣れてくれていたら良いのだけれど。


by bluebasesakurairo | 2017-07-27 23:45 | じっくりと見てみる

「声が聞きたい」
そんなフレーズにとてもふさわしいメンタルになった1日でした。


ほんとうに自然に、声が聞きたくなったの、って言えるくらい
どうしようもなく、
うまくいえないけれど、とにかく、そんなかんじ。

だから、そんなもやっとしたメンタルな反面
よしっ、と浮かれる自分に元気をもらったりして。

軽いジャブで連打され続けた就業を終え
(↑これがいちばんふさわしい表現だと気づいた)
さて、半日間のメッセージを確認。


もうお気づきでしょう、
たぶん1週間くらい来なかった彼から、メッセージが届いていました。


こんなにタイミングが絶妙なひとは、彼しか知らない。

いつも、もういいかな、引き際なのかなっておもうタイミングで連絡が入るし
そろそろ会いたい気持ちが抑えられない、ってときに、会おう、ってなる。

まるで、わたしのことなんて全てお見通し、ってくらいに絶妙。


西野カナちゃんの「会いたくて震える」
「なにそれw」とまったく共感しなかった、話題になっていたあの頃。

ごめんなさい。

その気持ち、よくわかります。


つくづく、なにごとにおいても、すこし、だいぶ??波に乗るのが遅いわたし。

西野カナちゃんブームも今だし
(超西野カナ世代なのに)
小島よしおのおっぱっぴーもすごくおもしろいし
(もう今なら懐かしの一発芸ポジ)
世界のナベアツさんの3でバカになるネタはお腹を抱えて笑っちゃう。
(三度さん、を選んだあたりもセンスを感じてだいすきな芸人さん)


だから、なにごともタイミングが大事なんだって。


今日は勇気を出せそうです。


by bluebasesakurairo | 2017-07-27 21:34 | かわいい女性になりましょう

たしか、そのサービスが始まった当初は
<オシャレに写真を加工できるアプリ>
としてのポジションだったように記憶しているInstagram。

それが、すっかりと写真を媒体とするSNSの王様的なポジションになり
その切り替わりっていつだったのかなー
なんでこんなに毛色がかわったのかなーと、
instagramから一時期離れていたわたしは不思議で仕方ない。


そして、もうひとつ不思議で仕方がないことがある。

虫眼鏡マークに触れると出てくる写真たち。


イイネと♡を押した記憶もないし
ハッシュタグ検索も、単語での検索もしたこともないし
だけど自分のカメラロールに保存されているものに似た写真が出てくる。なにこの超常現象。

そして最近びっくりしたのは、
(とてもさわやかでかわいく)ハグしたりちゅーしたりした写真が出てくることが異様に多い。

えっ、これはどんなカップル写真集ですか?
ってくらい、幸せそうなカップルの可愛い写真で溢れている。

もちろん、はたまた、ざんねんなことに?
カメラロールにそんな写真は1枚もない。
恋人と撮った写真は過去に1枚だけだし、そんな写真は数年前、とっくに消去した。


なぜ・・・


たしかに今、20数年生きてきた中ではじめて、
くっついていたい人がいて
くっつかれることが苦じゃなくて
離れると寂しいと思う人ができた。

だけどそのことを、まだ誰にも話していない。
ここにしか書いていない。
そして、このパソコンでインスタは見ない・・・。


頭の中にスパイがいるのかしら。

ハグ、ちゅーで溢れる脳内。
まるで男子高校生。

(結局、今夜も連絡はしませんでした。
まるで男子中学生。)


by bluebasesakurairo | 2017-07-27 00:30 | いろどり豊かな日々を