人気ブログランキング |

ブログトップ

ひとの弱さはひとのやさしさ


ピルを飲みはじめて4ヶ月。
飲むことが当たり前になり、1ヶ月めに感じた吐き気も、
よく聞く食欲増進などもなく、
飲んでよかったなあと、おもっています。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時
●副作用
・吐き気
 なし。
・むくみ
 特になし。もともとむくみやすい体質なのは変わらず。
・体重増加
 変化なし。
・肌つや
 とくになし。肌荒れもなし
●生理など
・PSM:2日くらい。だんだん短くなっているし、感じなくなってきているような気はする。
    気分のどんよりはなかったけれど、下腹部の張り、重みが辛かった。
・開始日:休薬期間3日目
・血液量:少なくなった。終わるのも早い。
・生理痛:あまりなかった。


▽一ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。1ヶ月目。
▽二ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。2ヶ月目。
▽三ヶ月目の記録はこちら


by bluebasesakurairo | 2017-10-21 15:06 | じっくりと見てみる

ピルを飲みはじめてもう3ヶ月のようです。
すっかり習慣化され、
飲み忘れることもなく、吐き気も全くなく、といった感じです。

飲む必要は無くなってしまったけれど、
もともと生理痛、PMSがとてもひどい、ひどい貧血のため生理前・中はふらふら
といった体なので、たぶん飲まなくなることはないのだと思います。

また、いつ必要になるかわからない、という希望も込めて。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時(寝る前だったり、お風呂前だったりちょうど区切りが良い)
●副作用
・吐き気
 なし。
・むくみはある日とない日の差がひどい。
 腕のむくみはなし。
・体重増加
 変化なし。
・肌つや
 ぷりっとしたなどは感じられない。
 むしろかすかすしていた。。。これはピル以外の要素が大きいかと。
●生理など
・PSM:3日間程度。PSMは生理前以外の要素も極めて大きいと思い知る。
・開始日:休薬期間3日目
・血液量:少なくなったが、終わったと思ったら再開するのが困った。
・生理痛:2日目がひどい。


▽一ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。1ヶ月目。
▽二ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。2ヶ月目。


by bluebasesakurairo | 2017-10-03 20:51 | じっくりと見てみる

16年


9.11から、16年。

ほんとうに衝撃だった。

当時のわたしはとても早寝で、1週間のうち、9時や10まで起きていることなんてほぼなくて
寝る準備をしていたときだったと思うけれど
ニュースに映ったその映像は、あまりにも鮮烈で、強烈で、ショッキングだった。

うそだ、とおもった。


あれから16年経っても、絶対に忘れることはない。


青い空に似合わぬ、あの衝撃的な飛行機と、ビル。


ただでさえ、天災で、失われなくてよい命がなくなっていくというのに
ひとがひとを殺める、
しかも、特定の誰か、ではなく
だれでもない、ただ、無差別に、というのはぜったいにあってはいけない。


ありきたりのことしか言えないけれど

あの場所で、また次の世代が、こういうことがあった、ということを忘れず
だけど、根に持つのではなく
未来に希望を抱き、希望に溢れた瞳で輝ける場所になればいいな、と願う。




by bluebasesakurairo | 2017-09-11 23:32 | じっくりと見てみる


ピルも二ヶ月目になると、すっかり習慣化され
全く吐き気もなくなりました。

なんて従順な身体なんでしょう・・・素直すぎか。


心も素直だったらいいのにね。
もっと思ったことを頭で考えて、咀嚼しすぎて、閉じ込めないようになりたい。
たぶん小賢しいんだな。。。
去年「逃げるは恥だが役に立つ」で、みくりちゃんが自己表現として「小賢しい」を多用していましたが
わたしももれなく、小賢しい女です。

外見こそ違えど、あんなかんじです、わたし。


では、前置きが長くなりましたが
二ヶ月目のピルレポートを記していきます。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時(寝る前だったり、お風呂前だったりちょうど区切りが良い)
●副作用
・吐き気
 なし。
・むくみは軽くなった。運動量が増えた、などは特になし。
 先月は腕までむくんだが、腕までむくんむ事はなかった。
・体重増加
 減った。
・肌つや
 先月ほど、ぷりっとしたなどは感じられない。
 女性ホルモンが増えること、
 幸福ホルモンの増えることをしていないのも原因かも。
●生理など
・PSM:先月と変わらず1〜2日程度。
・開始日:休薬期間3日目
・血液量:減った。
     少ない!と思う事はないが、服用前よりは少ない。
・生理痛:ほぼなし。すこし下腹部が重い程度。


▽一ヶ月目の記録はこちら
ピルのはなし。1ヶ月目。


by bluebasesakurairo | 2017-08-24 22:12 | じっくりと見てみる

親知らずを抜いた

親知らずを抜きました。
思いの外大きな歯だったようで、歯科医師もすこし大変そうでした。

見せていただいたごろんと抜かれた歯はなんだかとても大きく、根っこが深く
なんだか「こんなに大きかったのに抜いてごめん」という気持ちが一番にきて
体の一部をなくす、ということに罪悪感を覚えました。

ただ、この歯がきれいだった歯並びをぐちゃぐちゃに崩す原因を作ったと思うと
やはり、にくい。
はやく反対側も抜いてしまいたい一心です。


ごはん食べられなくなっちゃうからね、噛むとき大変だし、という理由だそうで
抜く前は、もう一度に済ましてほしい、だらだら通院したくない、と思っていましたが

うん、たべられないとかじゃなく
両方の奥がずきずきと鈍く痛いのは多少つらそうな気がする。。。
あと、口の中の血っぽい感じでちょっと具合が悪い。


お口のトラブルは四半世紀以上生きてきてはじめてなため、不安がいっぱい。
すぐにググれる時代でありがたいとともに
今月久々に通信速度規制がかかりそうで、それも不安。

チームもスタジアムのWi-Fiももっと強くなってほしいものです。


by bluebasesakurairo | 2017-08-19 15:20 | じっくりと見てみる

この年齢まで虫歯になったことがなかったので、
いま自分が虫歯なのかどうなのかがわからない。

冷たいものを食べても痛い!とかしみる!!とかなくて
ただ、先日上司が勤務時間に歯医者に行くことになって
歯医者ってたいへんだなーわたしは大丈夫かなーとおおきくくちを開けてみたら
なんとなく、虫歯のような気がする。

ただ、やはりそれが虫歯なのかどうなのかわからなくて
ためしに今日、あしたからおやすみだしアイスを買って帰ってきてたべたけれど
ふつうにおいしかった。


もし、虫歯なら絶対に抜こう。
この親知らずのせいで、わたしの歯並びはだいぶ悪くなった。

前の歯がすこし内側にはいってきてしまって
ちょっとだけ長めなわたしの舌に若干当たって、邪魔になっている。
内側とかから歯列矯正したいくらい。


この5連休は、ひたすらお医者さん通いになりそう。

びょういん、びよういん、びょういん。

二番目は「美容院」ですね。


ものすごくものすごく髪の毛が切りたくって仕方ないけれど
切りたい長さは、きっと暑い。

もすこしがまん。



by bluebasesakurairo | 2017-08-10 21:12 | じっくりと見てみる


毎日のようにブログを書いている私が言うのもなんだけれど
デジタルの文字の発達により、
アナログのコミュニケーションが下手になっていると、とても感じる。強く感じる。

あたらしい職場は、目の前にいてもインスタントメッセージでのやりとりが飛び交い
取引先ともメールでのやりとりが基本で
ちょっと特殊な働き方をしている私は、雇用元と顔を会わせることもほとんどない。


だから、すごくさびしい。


なんで目の前にいるのにインスタントメッセージ?

おっきな会社だから仕方ないのかもしれないけれど
味気ないし、伝わりにくいし、冷たい。
ひとりよくお電話をくださる方がいて、その方とはやはり、ちょっとずつではあるが、距離の縮まりは感じている。

話す、声を聞く、話し方を聞く、ニュアンスを知る
アナログって、やっぱりだいじ。


そんな日々の会社での寂しさに加え
今日は雇用元にとても腹が立っている。


「住民税は個人で支払う」という説明が一切なかった。
督促状が来て、初めて知った。

「給与明細見たらわかるでしょ」
「払込取扱票が届いたらわかるでしょ」
そのスタンスなのかもしれないけれど、せめて一言、入社時に説明があったっていい。


最近、そういうことが多すぎて、呆れるのと虚しくなるのと、
またか、って諦める気持ちにもなる。


結婚がゴールだなんて思ってない。
だけど、ぜったいに旦那さんを幸せにする自信があるし、自分も今以上に幸せになれるのは間違いない。

とりあえず、ひとと話す日常に変えよう。

自分で変えないと、どうしようもないんだ。


by bluebasesakurairo | 2017-07-31 22:08 | じっくりと見てみる


今月からピルを服用しはじめた。

これからの経過をみるためにも、ここに月一で記していこうと思う。
自分のためでもあるし
これからピルをはじめようと思っているひと
おなじくピル初心者のひと
などなど、誰かの役に立てばいいなと思い、記しておく。


ピルの服用を始めた最大の理由は、単純明快。
さくら家はデキ婚絶対NGな家庭だから。これがすべて。

もういい歳なんだし、デキ婚も仕方ないよっていう家庭もちらほらあるかもしれない。
だけど、さくら家はいまのところ、絶対NG。
とくにおばあちゃんが絶対に許さない。

おばあちゃんがそんな考えだと知っているので、裏切り、悲しませるようなことはしたくない。
よって、デキ婚は絶対にしたくない。できない。しないと決めている。
(もはやこれが強迫観念に近いということも自覚している)


もちろん、ピル以外の避妊方法だってあるけれど
ピルの避妊率の高さで得られるのは、
「望まない妊娠をしない」という具体的なものだけではない。

こころの不安軽減させられる、というメリット。


この歳になっても生理不順で、いわゆる「危険日」がふらふらしているし
いわゆる安全日であったとしても、いたした後、次の生理が来るのが少しでも遅れると
第一の理由のため、非常に不安で、心配で、ストレスフルだった。

本当に来なかったらどうしよう、その気持ちで毎日押しつぶされそうでたまらなかった。

結局、来た後は「ああ、またPMSがひどかったんだな」で落ち着くけれど
(PMSもすこぶるひどく、長い。だいぶ落ち込むし、つらい。これもピルをはじめた理由)
毎月毎月こんなに悩むのは精神的な負担が非常に大きいため
避妊率が限りなく100に近い、ピルの服用を決めた。


さて、そのような理由でピルを飲み始めて約1ヶ月。
初めてしかないので、不安しかなかった。結局。

そんな1ヶ月目のデータを残しておく。


●服用薬
・マーベロン(28錠タイプ)
●服用時間
・23時(開始当初は24時だったが、副作用のため1時間前倒しにした)
●副作用
・吐き気
 約10日目まで、服用後3・4時間後〜9時間(最悪12時間弱)
 睡眠が阻害されるほどの吐き気に襲われた。
・むくみ
 むくみやすい体質ではあったが、よくむくんだ。
 腕までむくんだ。これは休薬期間に細くなった腕を見て判明した。
・体重増加
 あった。1.5kg程度増加。
 食欲は増していない。飲み物はよく飲んだ。
・肌つや
 むくみもあってか、ハリのあるお肌になった。ぷりっとした。
●生理など
・PSM:ほぼなし。あったとして1〜2日程度。
・開始日:休薬期間3日目にうっすら鮮血
・血液量:ほぼ変化なし。すこし減ったかな?程度。
・生理痛:ほぼなし。すこし下腹部が重い程度。


以上。またなにか追記があれば、足していくつもり。
いちばんひどかったのは吐き気。寝られなかった。。。
服用し始めは24時に服用していたけれど、勤務時間中も吐き気がひどく耐えられなかったため、時間を変えた。

また、太ったーーーー腕ぽちゃぽちゃになったーーーーと非常に落ち込んでいたが
休薬期間に腕が異様に細くなり(見違えるほどちがう)、むくんでいたことを知った。

7日間の休薬期間を経て、また服用が始まるが
吐き気リターンズになるのかと思うと怖い。。。体もう慣れてくれていたら良いのだけれど。


by bluebasesakurairo | 2017-07-27 23:45 | じっくりと見てみる

いい身体をしたたくさんの男性の上裸を見てきました。
(はじまりがひどい)

いやーーーーーー

がっちり系のいい身体も
むっちり系のいい身体も
どちらも魅力的。。。

ぷりっとした筋肉質なかんじが、健康的ですきなようです。


それと比例して、
ガリガリ系は年々苦手になってきていて。。
ひょろひょろ〜とか
へにゃへにゃ〜とか
ぽきっと折れそう系は、申し訳ないけれど、ゴメンナサイ。

どんなにお顔が好みでも、
細!!って方に魅力を感じなくなってきたなあ。。。
昔は細系の方も大丈夫だったのだけれど。


歳を重ねて、
「子どもはほしいよね」とか「まもること」とかを無意識にも意識しているのか
はたまた、もーーーー一生会いたくないトラウマ元彼がすっごく細かったからか
(前者だと思いたい)
いわゆる、男性らしい人にとても惹かれるようになった気がしています。

なんだろう、
後ろから抱きつきたくなる身体の人がすき。
同様に、後ろから抱きつかれて安心するような身体の人がすき。

肉体的なことって、昔はゼーーーーんぜんいらなかったし
そういう、抱きつきたくなるひと、なんて、思いつきもしなかったな。
変わったな。


30代になるに従って、女性は性欲が強くなる、と聞くたびに
そんなことある??と疑問におもっていた20代前半。

そうなのかもしれないと感じる、20代後半。


by bluebasesakurairo | 2017-07-23 21:13 | じっくりと見てみる

すきな芸能人をあげるなら、関ジャニ∞がすき。
最近、やっと堂々と言えるようになった!

横山村上渋谷が8Jに出ていた頃から見ているから
もう筋金入りのジャニオタの自覚があるし
関ジャニ∞自体もデビュー前〜デビュー5年くらいがピークですきだったから
「関ジャニ∞ずき=ジャニオタ」
とカテゴライズされるのが、すごくいやだった。

だけど、最近は自分も大人になったからか
はたまた、彼らがいいおっさんになったからか
認知度が上がったからか
堂々と、すきだと言えるようになってきた。


ちがう、

なんだか10代の頃のような、ふんわり優しい笑顔で笑うようになって
むかしの顔に戻りはじめて
いいかんじに肩の力がはいっていなくて
彼ら自身がとてもたのしそうにしているから。
なんだか、昔よりもずっと、優しい気持ちですきでいられるようになったんだ。

当時はわたしも若かったなーーーー。青いぜ。


今日はだいすきなクロニクルの全国ネットでの放送!

それを楽しみに帰ってきた。ただよし!まちがえた、ただいま!



by bluebasesakurairo | 2017-07-19 20:50 | じっくりと見てみる